【2冊でok】基本情報技術者試験に合格するためのおすすめ書籍
私が基本情報技術者試験に合格した際に使用した参考書を紹介します!
私自身は、大体180時間ぐらいで合格出来たと思います。
2024年の11月に受けて、無事合格しました
あまり事前知識が無くても、今回紹介する2冊を使用すれば、基本情報技術者試験に合格できると思います。
この2冊です
1冊目
1冊目はこれです。
基本的には、ひたすらこの問題集を解いていくスタイルで進めていました。
私が受験したのは令和6年でしたので、令和6年版でしたが、これから受験する方は、最新版を使用することをおすすめします。
2冊目
2冊目はこれです。
前述した問題集を解いて、解説を見てもわからなかった問題があった場合に、こちらの参考書を参照してわからなかったことを理解するようにします。
800ページ近くとかなり分厚く、試験問題の範囲のほぼ全ての範囲を網羅しています。
「ほぼ全て」と書いたのは、出題率が結構低めな、マイナーな用語は載っていないことがあるからですが、
そういう単語は大体用語の定義を調べればすぐに出てきますし、全く複雑でも無いので、あまり気にしなくて良いです。
書籍内の全ての解説にイラストや図があって、視覚的に非常にわかりやすいです。
具体的な使い方
私が実践して、合格した際の勉強方法は超単純です
前述したように、問題集をひたすら解くだけです
これで合格します。(しました)
基本情報技術者試験には、A問題とB問題がありますが、勉強法はどちらも大体同じです
A問題
A問題は、一問一答式なので、
回答 → 答えを見る → 間違っていたら解説を見て理解する → それでもわからなかったら2冊目の参考書の該当部分を見て理解する
という流れを、問題集1冊に対して何度も繰り返します。
だいたい答えられるようになってきたら、付録でついてくる22回分の過去問をダウロードして、その中で新しめのやつを1回分解いて、6~7割解ければ良いでしょう。
B問題
B問題は、問題のパターンも多くなく、知識というよりやり方がわかっていれば全部とけるので、問題集の問題を、最初は解説を見ながらでも良いので、
何も見ずに解けるようになるまで繰り返しましょう。
B問題は、問題集に乗ってる4回分+1セットのB問題を何度も解くだけで十分です。
私は、以上のやり方で、9月上旬から試験日の11月10日までの約2ヶ月間ほぼ毎日3~4時間勉強して合格しました。
(サボった日がないと言えば嘘になりますので、正確な勉強時間は分かりませんが笑)
マァそんな私でも合格できたので、そんなに難しく考えないで、サクッと合格しちゃいましょう!
まとめ
今回紹介した参考書は、非常に分かりやすく解説がついているので、これを使って勉強すれば、事前の知識がほぼゼロでも問題なく合格出来ると思います。
私も当時、最初に問題集を解いた時には、1割ぐらいしかわからずに、ほぼ答え見ながらやってた感じでしたので、最初はわからなくても全く心配しなくて良いと思います!!
どの地域でもほぼ毎月試験はやっていますので、難しく考えずに、2,3ヶ月先の試験を今から申し込んじゃいましょう
下記から申し込めます!!
【CBT】基本情報技術者試験公式サイト https://cbt-s.com/examinee/examination/fe
2、3ヶ月あれば全然受かります!!! ぜひ頑張ってください!!
2025年12月31日
2025年12月31日